糖尿病

糖尿病とは上手くブドウ糖を取り入れられずに、血糖値が高くなる病気です。

糖尿病は初期段階では自覚症状が余り無く、気が付きづらい病気です。早期発見を行うには症状が出ていなくても健康診断を受けることが大切です。糖尿病の初期症状では、喉が渇く、排尿の回数が増える、倦怠感、体重の減少などが現れます。ただ、これだけの症状だけでは、糖尿病だと断定する事は出来ません。

糖尿病の治療法としては、初期の症状だと食事療法と運動療法を行います。さらに病気が進行すると薬物療法が必要になってきます。
糖尿病の治療は分類、または重症度(進行度)によって異なってきます。 おもな薬物療法として、血糖を下げるための血糖降下薬という飲み薬と、インスリンがほとんど分泌されない、もしくは不足している方のためのインスリン注射も必要です。